--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-02

サガフロ挑戦日記 クーン編クリア さよならマーグメル

サガフロもようやく【クーン編】までクリアしました \(^o^)/、これで7人中2人制覇。
時間の都合上、生命科学研究所の竜燐の盾入手はできませんでした。
ゲンとアニーは結局無月散水閃かず、それとフェイオンもジャイアントスイングを閃くことができなかった、DSCが使えないのが残念。

9つの指輪を持っていざマーグメルへ、長老の所に行きマーグメルを復活させるようお願いします。
すると見る見るうちに緑が蘇っていくマーグメル。
しかしその代償は大きかった。
何でも願いが叶う、そんな都合のいい話があるわけない、メイレンが言うにはマーグメルが元に戻るということはマーグメルが誕生した頃に戻るということで、
それはつまりその当時にいなかった生き物はみんないなくなるということ、恐ろしい。
実際クーンの友達が次々消えていく、これは大変だ、クーンは急いで止めることに。
黒の指輪の魔力に魅了されたメイレン、その力から誕生した恐ろしい魔物マスターリング。

メイレンは自動的に外れます、というかラスボスになるのでクーンと同じ第1パーティーに入れていたら何と4人で闘うことになる、よって必ず第1パーティーから外すように。
挑んだメンバーはクーン,ゲン,フェイオン,エミリア,リュートの5人。
主な攻撃手段はクーンのシルフィード、ゲンの清流剣とミリオンダラー、フェイオンのスカイツイスター、エミリアの無月散水、リュートの超風など。
回復手段としてはマジカルヒール、スターライトヒール、生命の指輪バックパックは欠かせない。
今まで手に入れた9つの指輪もフル活用すれば倒せなくはないです。

続きを読む

スポンサーサイト

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-07-01

サガフロ挑戦日記 クーン編part5 ムスペルニブル指輪の試練

ムスペルニブルの試練
遂に指輪も9つ目、最後となりました。
最後の神秘の指輪はムスペルニブルの主ヴァジュイールが持っています。
しかしそれには8つの試練を乗り越えなければいけません。
試練の内容は、8つの部屋の謎を解きヴァジュイールの鍵を手に入れるというもの。
なお、各部屋の中ではセーブができません。

個人的に難しかったのは、「勇気の間」の針の山と「生命の間」のマグマスライム戦ぐらいです。
特にマグマスライム戦、マグマスライムが一回の戦闘で5匹出てそれが計6回、つまり合計30匹のマグマスライムを倒さなくてはいけないんですが、ターンの初っ端にLPを1削る技マグマタッチを必ず使ってきます。
この技はディフレクトなどで回避は可能ですが、やはりLPの低いモンスターは参加させない方がよいでしょう。
全体攻撃の烈風剣や超風、特殊工作車のびっくりソルジャーあたりで一気にケリをつけます。
勇気の間

見事8つの試練を乗り越えれば、ヴァジュイールの部屋に行って直接対決できます。
ヴァジュイールとの戦いでは、技や術を3連携以上で決めれば芸術点が追加されます。
この芸術点が合計10点を超えればクリア、神秘の指輪がもらえます。
しかしここで気をつけないといけないのが連携履歴に入っているやつです。
いくら連携を決めたいからと言って連携履歴のお気に入りに事前に入れていた奴ではダメなんです。
自分も事前に5連携を決めていたことがあって、その5連携をヴァジュイール戦の初っ端に決めたんですけど、
「またそれか......」と言われて結局芸術点が入りませんでした orz
連携が決まりやすい術と言えば心術の生命波動や陰術のハイドビハインドあたり、
剣技では清流剣や無拍子、体術ではスライディングなどでしょうか。
とにかく3連携以上を毎ターン決めればいいんです、回復していると連携なんか決まらないのでとにかく徹底的にヴァジュイールに対して何らかの技や術を仕掛けること、そしたら自然と連携できます。

これで9つの指輪全て手に入れました、なおヴァジュイールの部屋に入り勝利した後は自動的にマーグメルに移動して二度と戻れません、ヴァジュイール戦の前のデータは予め残しておきましょうね。
明日はいよいよ【クーン編】のラストバトルです。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-06-30

サガフロ挑戦日記 クーン編part4 済王の古墳

戦士の指輪
メイレンの話によると、戦士の指輪はシュライクの済王の古墳にあるとのこと。
【レッド編】の時と同様に、鎮魂の勾玉天叢雲剣水鏡の盾の3つのアイテムを捧げて済王の眠っている部屋に行きます。
ただ【レッド編】のときと違って済王と対戦することはなく、指輪によって滅びゆくマーグメルの光景を見た後で
クーン達の言うことを信じた済王は指輪をクーン達にあげて仲間になってくれます。
済王は仲間になった直後からミニオンストライクや草薙の剣といった特技が使えるだけでなく、盾防御も身につけているのでかなり心強い味方です、ただ死体と旅するというのはちょっとwww
幸いクーロン自然洞窟手前の下水道MAPでは獣系のユニコーンが終盤でも出てくるので、
マジックヒール吸収には絶好の場所です。

これで【クーン編】も終盤まで進みました、仲間になったキャラも全部で15人になりました。

ヒューマン:メイレン,フェイオン,ゲン,リュート,エミリア,アニー,ヒューズ
妖魔:ヌサカーン,メサルティム
メカ:T260G,特殊工作車
モンスター:クーン,朱雀,麒麟,済王

こうやって内訳を見ると、4種族ともバランスよく揃っているのかな。
【レッド編】と違って妖魔が2人いるということですかね、
【レッド編】では結局最後まで妖魔が仲間にならず(一時的にアセルスは仲間になったけど)、【クーン編】で初めて本格的に2人の妖魔を育てたんですけど、やっぱり妖魔は育てにくいような気がします。
妖魔の剣,妖魔の小手,妖魔の具足の3つで技術欄の空きが少なく、
自由に使える技術欄が4つだけというのは少なすぎて不便。
ただ妖魔の剣でマジカルヒールや妖魔の小手でタイガーランページを憑依すれば能力的には強くなると思うけど、やっぱり陽術の超風とか塔、さらに普通の剣技の方がよっぽど使いやすいような気がするが。

やっぱり育てやすいのはヒューマンの7人、相川らずヨークランド沼地のクラーケン道場で技閃きに没頭しています。
リュートとメイレンは術士にしました、強力必殺技の閃きはそれ以外の5人でまかなっています。
ただ剣技最強の無月散水を閃いたのがエミリアだけ、ゲンさんとアニーの2人はまだ習得できずにいます。
【レッド編】ではこの2人は無月散水をすぐ覚えて大活躍だったのに、なんで今回はまだ覚えないんだろう。
なぜかヒューズは技を閃きやすい(特に体術が)、なんとフェイオンを差し置いてスライディング,ジャイアントスイング,バベルクランブル,スープレックスの4つの体術を覚えてDSCが使えるようになった。
何でフェイオンじゃないんだろう、彼はいつまでたってもジャイアントスイングを閃かない。
ヒューズはまだHPとWPが少ないから使いづらいのにwww まぁ仕方がないかな。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-06-29

サガフロ挑戦日記 クーン編part3 ディスペア100万年の男

隠者の指輪
今日は7つ目の指輪を手に入れました。
何をやったのか知らないけどディスペアの監獄に100万年という刑期を科せられた男がいて、
その男が隠者の指輪を持っているらしい。
炒めし屋の前にいるアニーに話しかければ仲間にいるディスペア内を案内してくれます。
アニーは【レッド編】でも活躍してくれた剣術に優れたパワフル女性、仲間になれば頼もしい限りです。
指輪入手後はドゥヴァンで小石を入手していたら、そのままルーンの石を目指すことになります。
秘術の資質を取得していない場合、この時点で秘術の資質が修得できなくなるので注意。
そもそも【クーン編】では最初から印術の資質の習得は不可能なのでここでルーンを取る意味がないです。

盾のカード
盾のカード入手は、秘術の資質習得イベントの中において一番厄介だと思います。
このイベントは山頂に咲いている花をとってくるだけでイベントはクリア、盾のカードを手に入れるだけならこれだけで任務達成です。
しかしこのイベントは盾のカード入手よりももっと大事な要素が含まれています。
それは財宝を守る竜との戦いと、モンスター朱雀を仲間にすることです。
盾のカード入手よりもこっちの2つの方が大事だと思います。
黒竜と赤竜を倒せばオクトバスボードゴールデンフリース,ロードスターなどの貴重なアイテムが手に入ります。
また朱雀は仲間にした時点で即戦力として活躍できるモンスターなのでぜひ仲間にするべきです。

VS 黒竜,赤竜
山の中腹に財宝のたくさんある洞窟があり、そこに入ると黒竜と赤竜との戦闘になります。
黒竜は通常のモンスター仕様ではなくボス仕様のHPとなっているので余計に苦戦します。
とにかく必殺技を多用して連携しまくって速攻でケリをつける、回復も怠らないこと。

朱雀を仲間にする。
こっちの方が面倒で大変、超強いボス戦もあるのでなおさら。
まず麓の方にいる妖魔系女の敵シンボルと対戦します。
すると一定の確率で中腹の広い場所に大きな雪だるまが出現します。
もし、出てこなかったら、もう一度妖魔系女を倒せばいいだけです。
雪だるまは左と下に出現しますが、左の方はニセモノです。
もしも左の雪だるましか出現していない場合はもう一度、妖魔系女を倒してから来ます。

この雪だるまのシンボルに触れると霜の巨人との戦闘になります。
霜の巨人はめちゃ強いです、HPの多さ、攻撃力の高さなどラスボス以上かもしれない。
しかし実は簡単に倒す方法があった。
それは秘術の"死神"、秘術の資質は当然誰もないのでこの時点では妖魔のヌサカーンしか使えません。
効果は抜群だった、なんと本当に効いた、死神で一撃www
ひょっとすると地竜にも効くかも、それなら竜燐の盾も楽に手に入る。

これで霜の巨人を倒したら、洞窟に戻り右の方の穴に入ります。
すると朱雀が解放されていて、話しかける(?)と勝手に仲間になります。
仲間になる時は本当にセリフとか何もないです、せめてなんか喋れよwww

朱雀を仲間にした後は山頂で花を入手します。
ここでも朱雀と対戦することになります、このボスの朱雀と仲間になった朱雀は全くの別物です。

VS 朱雀
全体攻撃のヒートウェイブがとにかく強烈、これを防ぐには紅炎石でファイアーバリアを纏えば大丈夫。
さっき仲間にした朱雀は最初からファイアーバリアを纏っているのでここで大活躍できます。
まぁいつも通りに必殺技を連発しまくって連携して大ダメージを与えて速攻で倒すしかないでしょう。

残す指輪もシュライクの済王の古墳の指輪と上級妖魔のヴァジュイールの指輪の2つだけ。
ヴァジュイールの試練はかなり難易度が高いらしいです、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-06-25

サガフロ挑戦日記 クーン編part2 指輪物語

ご無沙汰してます、どうも最近忙しくて更新に間が空いてしまいました。
前回からかなり進めました、指輪も全部で6つ手に入れました。
命の指輪
ヨークランドの富豪の娘を救うため、取りついた病魔モールを倒します。
クーロン裏通りで名医(?)と言われる妖魔ヌサカーンを連れて病魔の撃退に挑みます。
最初から大きなダメージを与えすぎると、病魔モールは逃走してしまいます。
5ターン経過すれば娘に憑依します、娘のLPが尽きる前に倒す必要があるので短期決戦あるのみ。
ヌサカーンを加えておくと、妖魔の白衣でイルストームの毒を回復できるので楽になります。

勇気の指輪
バカラで自殺しようとした男性を止めようとしたところ、ネズミが指輪を持って逃げ出します。
バカラ地下洞窟でネズミ捕獲して指輪を手にいればクリア、ただ捕獲するのが難しい。
捕獲できないでいると、奥の洞窟に行ってボス戦後に捕獲できるようです。
自分はネズミがモンスターのシンボルに引っかかった所でうまく捕獲できたのでボスと戦わずにクリアできました。
(ボスもそれほど強くないらしいので無理に捕獲する必要はないかも。)

策士の指輪
オウミの領主の館でマンハッタンで購入した策士の指輪の交渉をしようとすると、罠にはまって地下に落とされます。
この領主の館は一度だけしか入れないようです。
さらに事前にヌサカーンを仲間にしておかないと、途中でメサルティムが仲間になりません。
つまりこの機会を逃すと二度と仲間にならないということです。
メサルティムは印術の資質を最初から所持しています、【クーン編】で唯一印術の資質があるので重宝します。
領主の館で罠にはまって地下に落とされるのですが、ここから脱出するには途中の階段にいるデビルテンタクラーを倒す必要があります。
デビルテンタクラーは能力自体は大したことないのですが、1ターン目に出すメイルシュトロームが脅威です。
事前にパールハートをマンハッタンで購入する必要があります、また館の地下の途中にも落ちているので必ず拾っておきます。
これさえあればほぼ楽勝、また妖魔の小手でとどめを刺して倒せば憑依して、強力な技"タイガーランページ"も覚えられます。
もし他のキャラでとどめを刺してしまっても、また階段降りれば再戦できるので覚えるまで何度も挑戦できます。
ただし策士の指輪入手後は館に入れなくなるので注意しましょう。
(余談、領主の館地下にてフェイオンがスカイツイスターを習得、これで戦いが楽になる。)

これで指輪も6つゲット、残りは3つ。
ここまで指輪に固執するとどうも【クーン編】だけ指輪物語っぽい雰囲気ですねwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。