--------


2012-05-14

クラッシュ・バンディクー挑戦日記 その7 100%達成クリア★

コルテックスを倒して最初のエンディング、しかしこれは本当のエンディングではありません。
あと残された最後の課題は白ダイヤを全部手に入れることです。
カラーダイヤも全部手に入れて残されたのは隠しステージの一つだけ。

「深い暗闇の中で」 今作の中で最凶最悪の難易度を誇る、何度挑戦したことかwww
ステージ「暗闇でドッキリ」と一緒で、アクアクの明かりを頼りにクリアするステージです。
正直普通にクリアするだけでも難しいです、ステージ自体の難易度も高いのに暗くて前が見えないという最悪の障害も重なって鬼畜じみた難易度を誇ります。
自分はこのステージで箱全部とるのに3~4時間くらいはかかりました、クラッシュプレートが50枚あっても足りないような気がしますwww
ただ箱全部と言っても全部で18箱しかないし、その内7個は最初のスタート地点を後ろに行って全部とればあとは普通に進んで道中にある箱全部とればいいだけなんですけどね。
でも最初に7箱あるということは、途中でミスったら痛すぎるということです。
このゲームは、2,3などと違ってチェックポイントまでにとった箱は途中でミスるとカウントされません。
つまり途中でミスってしまうと、また最初からやり直し、これが本当にキツイんです。
このステージで箱全部とるコツは、とにかく何度もクリアすることだと思います。
道中にあるトラップだとか落とし穴の間隔、さらにギロチンを通り抜けるタイミングなど、
ステージ全体の構成をとにかく覚えて、後は自分の指先と感覚を信じろってことです。
ここでダイヤ全部とれれば、その他の全てのステージが物凄く簡単に感じます、
でもこのステージは正直後回しですよねwww

そして長い死闘の結果見事ダイヤゲット成功、キタ━(゚∀゚)━!!
ダイヤパーフェクト1
(携帯の画像で画質悪くてゴメン)
涙が出るほど嬉しかった、これで真のエンディングが見れる。

「白ダイヤの行先は」 全ての白ダイヤをとることで秘密のルートを通れます。
白ダイヤの続くルートを進んで行った先にあるものとは一体?
それはパーフェクトを達成できた者だけのお楽しみ(^_^;)www
白ダイヤの行先は 真のエンディング

いやー長かったです、今回のゲームも。
クラッシュ・バンディクーも終わったことだし、また次のゲームに挑戦。
次のゲームはまだ決まってないですけど、またPS2に戻ると思います。
PS2でもやりたいゲームがまだいっぱいあります、中古で買ったゲームばっかりですけど、サガフロとか第4次スパロボSとかディノ・クライシスとか、もちろんクラッシュ・バンディクーの2と3もあります。
タイトルが決まったらまた記事を更新します、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-13

クラッシュ・バンディクー挑戦日記 その6 コルテックス倒してクリア★

なんか最近肌寒いですよね、この前はすごく暑かったと言うのに。
5月は気温が上がったり下がったりで体調壊しやすい時期ですよね。
さてクラッシュ・バンディクーもいよいよ終盤、残すところ4ステージ。
と言っても内1つは白ダイヤ全部とらないと意味ないステージ、実質3ステージだけです。

「科学のニトラスブリオ」 それほど強くないと思います。
緑の試験管を投げるとスライムになってそいつを踏むとダメージが与えられます。
ピンクの試験官は投げると爆発するので速攻でかわす。
6回緑のスライムを踏むと残り3回は巨大化して突進してきます、
上から降ってくる足場に乗ってジャンプして踏みつければ楽勝。
しかしここで注意しなければいけない点があるようです。
なんとブリオが無限に突進し続けるというハマりバグがあるようなんです。
You Tubeで見つけたブリオの加速バグというやつです、自分は普通に倒せたんでわからなかったんですが、
なんとこんなバグがあったとは、最終的にブリオが分身しちゃってもう訳わかんなくなってますwww



「ビリビリ研究員」 ここもかなり難しい面です、最後の通常ステージとは言えやはり難しい。
ビリビリ研究員はタイミング見誤るとすぐに感電、その他にも黄色のスライムが襲ってきたり
開いたり閉じたりする床とのタイミングも計算しないといけなかったりでとにかく難易度は高い。
ここをパーフェクトでクリアすれば黄色のダイヤをゲットできます、これで全ステージのダイヤを入手できます。

ネオ・コルテックス
「コルテックスと一騎打ち」 ついに最終決戦、ネオ・コルテックスとの対決です。
最後のボス戦です、緑の光線銃をスピンで弾き返せばダメージを与えられます。
これを5回繰り返せばいいだけですが、ダメージを与えるごとに弾き返す緑光線の量が変わります。
3回目は3回緑の光線銃を弾き返さないとダメージを与えられません。
ピンクの光線銃はジャンプしてかわせばいいんですが、厄介なのは青の光線銃。
この青い弾は三つのパターンがあって、画面の左右から下の方を直進移動するパターンと、上の方を直進移動するパターン、それから波打って移動するパターンの3つがあります。
下の方を移動する奴はジャンプして、上の方を移動する奴はそのまま何もしなければ回避可能、
波打って移動するパターンは、下に来た時にジャンプして飛び越えると簡単に避けられます。
しかしピンクの弾も発射してくるので、同時に発射されたりするとかなり避けるのが難しいです。

コイツを倒せばエンディングです、でもエンディング自体は非常にあっさりしてます。
なんとなく物足りなさを感じますが、しかしこれは真のエンディングではないようです。
「白ダイヤの行先は」をクリアしないと真のエンディングは見れません、そのためには白ダイヤを全部手に入れることが必要です。
しかしこのダイヤを全部手に入れるというのがまた至難の業、
コルテックス倒す方がよっぽど楽ですよね (^_^;) www

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-10

クラッシュ・バンディクー挑戦日記 その5

クラッシュ・バンディクーの続きです、お待たせしました。
クリアまでもう少しです、今週中にはクリアできるかも。

「くらやみでドッキリ」 暗闇系のステージ、正直今作の中でも一番の難易度かも。
かなり慣れたプレイヤーならヤマ勘でアクアクの明かりなしでもクリアできるらしい、本当かなぁ?
ただいずれにせよアクアクの明かりなしでは箱パーフェクトは厳しい。
途中にギロチンとかネズミとかも出るので尚更です。
しかし暗闇系のステージでこれ以上の難易度の「深い暗闇の中で」という隠しステージも存在します、これがもっと難しいようですwww

「神殿の奥深く」 「古代の神殿」と似た感じのステージだけどもちろん難易度は上がってる。
途中でクモを足場にジャンプしなければいけない場所もいくつかあるし、
またコルテックスプレートも隠されています。
2回目のコルテックスのボーナスステージで鍵を手に入れれば隠しステージ「深い暗闇の中で」に挑戦可能になる。
特に2枚目のプレートがある場所は前にいるコブラをスピンで倒すと、一緒に置いてある爆弾箱が爆発してプレートが入手不可能になってしまうので注意が必要。
コルテックスボーナス2
もちろん今回のボーナスステージも難しい、今回は爆弾箱の爆発するギリギリまで待機して
それから次の箱にジャンプしないといけない仕組みになっている。
うーん本当に難しい、けど慣れれば大したことないかもしれないですね。

機械化は進む
「機械化は進む」 ここはステージ自体の難易度は高くないのかも、開始直後に緑ダイヤがあるけど
この緑ダイヤに乗ることでゴールまでショートカットできる上にクラッシュプレートが一気に27個もとれます。
もちろんそうなると箱パーフェクトは無理なので、ダイヤ取るなら地道に下に落ちてクリアするしかない。
ここで一番注意しなくちゃいけないのはゴール手前にある空中に浮いている箱の列、
スピンアタックを使っても全て壊す事もできるけど慣れていなければやや厳しいかも。
やはり安全に全てジャンプで破壊したいところである。

次かその次くらいでクリアできるか微妙なところです、やっぱり箱全部壊すとなると相当時間かかりますねwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-05

クラッシュ・バンディクー挑戦日記 その4

クラッシュ・バンディクーもいよいよ後半、ピンストライプ倒した後からはかなりステージも難しくなってきます、
ここからが正念場ですね。

夕焼けの廃墟
「夕焼けの廃墟」 今作で一番長いステージ、そして難しい、
これでさらに箱全部壊せなんて、一体どのくらい苦しめる気だ、このゲームはwww
でもクリアしないといけないんだよね、トホホwww しかもこのステージはそれだけじゃない。
コルテックスのプレートが3枚隠されています、この3枚のプレートを集めないとコルテックスのボーナスステージに行けません。
このボーナスステージでは鍵が手に入ります、これでシークレットステージの「イノシシチャレンジ」が現れます。
ですがこのボーナスステージも簡単にはクリアさせてくれません。
まず何といっても爆弾箱でできた橋、こんなのアリかよって思います。
爆弾箱が爆発する3秒間の間に、3個縦に並んだ木箱を崩さないと次に進めない。
しかもその次も爆弾箱の橋がある、今度は木箱が縦に5個並んでる、最低3個崩さないとジャンプして先に進めない。
コルテックスボーナス1
迅速にかつ正確に操作しないと、少しでも躊躇したら爆発に巻き込まれるorミスって落っこちます。
しかしこんなの初見プレイだったらまずクリアできない、一体何人のプレイヤーが初見殺しに遭ったことかwww

「イノシシチャレンジ」 なんとか「夕焼けの廃墟」で鍵を手に入れることに成功、そこでこのシークレットステージの「イノシシチャレンジ」に挑戦可能になります。
ステージ自体は「イノシシダッシュ!」とあんまり変わりませんが、やはり難易度は高くなっています。
大きなジャンプが必要だったり、トラップを避けるのが掴みづらいですね、原住民も邪魔をしますし。
箱全部の数はそんなに多くないけどかなり練習が必要、ここも箱全部取るのは後回し。

今日までで進んだのはここまでです、明日からは前から言ってるように東京に行ってきます。
東京には2泊3日、当然PSPも持っていきます。
どのくらい進むかはわからないけど、まぁできるだけ進めたいと思います。
ここ1年近く遠くに旅行するだなんてなかったものですから、本当の気分転換になりそうです。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-03

クラッシュ・バンディクー挑戦日記 その3

ようやく自分も後半のゴールデンウィークに突入、この連休中の土曜日から東京に行きます。
2泊3日で月曜日に帰ってくる予定です、自分の勤めているところは休日はかなり変則的です。
東京に行っている間もPSPは持っていけるので別に困らないです、ただネットできる機会がかなり減ると思います。
宿泊するホテルでパソコンがレンタルできるらしいので、それは解決できそうです。
さてクラッシュ・バンディクーですが、現在「カメカメジャンプ」までクリアしたところです。
ドラム缶ステップ
「ドラム缶ステップ」 ここもかなり苦労したステージです。
転がってくるドラム缶自体は避けるのはたやすい、でも問題なのははねてくるドラム缶。
これがまた厄介、はねた瞬間下を潜り抜けるタイミングがなかなか掴みづらいです。
アクアクは横にジャンプするのもよいと言っているけど、それも難しいんだけどwww
前もってアクアクを2枚持っている状態なら無敵状態になって多少楽になるかもしれないです、試してないけど。

クールなピンストライプ
「クールなピンストライプ」 4回目のボス戦です、コイツのどこがクールなんだwww
どう考えてもクレイジーな奴です(笑)。
しかしコイツに関してはそんなに苦労しなかったです。
マシンガンを乱射し終わるのを見計らって、横に移動しスピンで攻撃
また弾をリロードするときも隙あり、ノーミスでクリアできました、コアラコングの方が強かった気がする。

「カメカメジャンプ」 「霧のつり橋で」と似たようなステージです。
やっぱりここでもイノシシが邪魔します、相変わらず倒せないしwww
ステージ開始の場所から後ろに行けば2枚の木の板があり、
2枚目の板から画面側に大ジャンプすると新たな足場が発見できる。
箱が4つあります、「霧のつり橋」のゴール直後にあったパターンと似たような奴です。
そんなにルートも長くなく、ステージ名の通りカメをジャンプ台にして進む場所がほとんどです。
ジャンプの感覚さえつかめば、簡単にクリアできるかもしれない。
しかしなんといってもイノシシ、こいつが邪魔をする、何でコイツが走っても橋が壊れないのか不思議www

次からは「夕焼けの廃墟」からですが、ここはなんといっても今作における難関ステージの一つです。
しかもコルテックスのボーナスステージに行けるとのこと、ここで鍵を手に入れておかないと隠しステージに行けません。
ダイヤを全部入手するためにはなんとしてもクリアしないといけないです。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
