--------


2012-02-22

PARASITE EVE攻略日記2周目その11 クライスラービルクリア☆

ついに終わった ヽ(・∀・)ノwww
長く厳しい戦いでした、やっぱりアクション型RPGは難しいよwww
クライスラービル最上階で真のラスボス、イヴ・オリジナルと対決。
めちゃくちゃ強かったwww
どうせやられるだろうと思って大量に蘇生薬を用意しましたが、
武器防具の反則的チューンアップ、それとニコニコ動画において予習しておいた甲斐があって
蘇生薬一つも使うことなく倒せました。
しかしそれでもフル回復回復剤4万能薬は使い果たしましたがね。
イヴ決戦1

とてつもなく強いですが攻略法がないわけではないです。
まず必要となるのが大量の回復剤、できればフル回復があればよいが
今まで手に入れたフル回復を全て用意、あと10個以上は回復剤4も用意。
それと万能薬、ステータス異常攻撃は頻繁にするので絶対必要、もちろん蘇生薬も大量に用意。
そして武器防具のチューンアップ。
アヤのレベルにも依りますが、攻撃力と防御力は200以上は鍛えておく必要があるかと思います。
因みに以下は実際に攻略した自分のデータです、これはあまりにも鍛えすぎですがwww
最終的に武器が結局ハンドガンになってしまいました。
これはP90だと連射度10になって、一回の攻撃に時間がかかりすぎます。
攻撃回数は増えますがその分一回ごとの攻撃力も激減し、
効率が悪いということが女王蜂との戦いでわかったからです。
ハンドガンはDE50AE2、攻撃力や追加効果などは以下の画像の通りです。
イヴ決戦2 イヴ決戦3

最終決戦直前に残りBPを全て攻撃力に注ぎ込み攻撃力400超え達成、高すぎwww
そして防具の改造です、当然Crアーマー改(改名してアヤベスト)ですがここで大事なのが追加効果です。
それは瀕死時に自動で回復剤を使用する"オートヒール"、
ステータス異常時に自動で回復する"オートケア"です。
ボスの鬼畜な攻撃パターンを考えるとこの2つの追加効果は絶対必須です。
HPアップと攻撃力アップの追加効果も当然つけます、これで戦いに臨みます。

続きを読む


theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-02-20

PARASITE EVE攻略日記2周目その10

パラサイト・イヴ2周目もいよいよ大詰め、残すはクライスラービル70Fと
最上階の攻略を残すのみとなりました。

60Fのカニを倒し、61F以降の攻略が可能になりました。
61~70Fで流れるBGMは聞いたことがないですね、博物館のBGMが流れると思ったんですがwww
それにしても出てくるモンスターが強敵ばかり、経験値もBPも高いけど何より攻撃力が高すぎてきついwww
回復剤4はいくらあっても足りないです。
しかし倉庫で入手できるアイテムも超豪華、即死効果のあるグレネードランチャーM203改5
"トリプルコマンド"付きのハンドガンM96R、さらには全防具中最高の性能を誇るCrアーマー改
最終決戦にはもってこいの武器防具がズラリ、もちろん全部手に入れます。
しかしここで一つ困ったことが。
それはボーナスポイントです。
レベル38になってレベルが上がりやすくなったのはいいんですが、
その弊害としてレベルアップ時に手に入るボーナスポイントが激減www
今までは次のレベルまで大量の経験値が必要だったために、
10,20回モンスターと戦闘する必要があったのですが、
レベル38以降は1回、2回の戦闘でレベルが上がるために獲得BPも減ってしまいました
61~70階のモンスターのBPは非常に高い値ですが、戦闘回数が1,2回だと300~400くらいしか得られません。
さらに戦闘ごとにモンスターからダメージを受けるとさらに減ります。
今までは1000~2000、多いときで5000は獲得できていたのに、これは大誤算。

しかしそれでも既にレベルが50まで上がり、今までのボーナスポイントの貯金が相当あるので
恐らく問題はないだろうと思いますが。
最終決戦の攻略時には以下のような準備で挑みたいと思います。
- ハンドガンDE50AE2につぎ込んだボーナスポイントを最終決戦の時にマシンガンP90に全て注ぎ込む。
- そして残ったBPとCrアーマーの分をできるだけ最強防具Crアーマー改にプラスさせる。
- 今まで手に入れた攻撃力+○、防御力+○のアイテムを全て使う。
- 今まで手に入れた武器防具のプラス値を万能ツールキットで全て主要武器防具に移す。
- 決戦の時には回復剤4, フル回復, 蘇生薬, 万能薬を持てるだけ持っておく。
これだけ準備していればさすがに勝てるだろうと思います、要は勝てればいいのですwww
しかしその前にまず70Fのボスを倒さないといけないですよね。
そんなわけで今日中に70Fまでクリアして、明後日までには最上階クリア目指したいと思います。
ではお休み。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-02-19

PARASITE EVE攻略日記2周目その9 アヤのレベル38

ついにアヤのレベルを38まで上げました。ここまで上げるのに相当苦労したけどwww

アヤのレベル3

しかし画像にあるように、次のレベルまでたった4488ですwww
しかもボーナスポイントも約1万手に入り、ますます武器防具の強化が捗ります。
ここから先は本当にレベル上げが楽になります。
しかしそれにしてもクライスラービルも50階以降となると出てくるモンスターが強くて強くて。
一回の攻撃で平気で100以上は喰らいます。
一番厄介なのがリス、しっぽから出てくる拡散ビームは一度喰らうと混乱の効果がある上に、
一度喰らうとコンボになってしまいます。
しかしコイツは一匹につき経験値2500なので狩りの対象にもなります。
二匹で出てくる場合もあるんですが、1匹だけ倒すと逃走します。
このゲームで逃走するモンスターと言えばこのリスだけじゃないんでしょうか。
二匹同時に出てきた場合はリバレートで倒すという手もあるけど、PEコストを考えるとやりすぎかなww

レベルも38になって、成長が速くなりボスを倒すのも捗りそうです。
できれば今週の21日までにはクリアしたい、そしてそろそろ次のゲームに移りたいwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-02-17

PARASITE EVE攻略日記2周目その8 ゴキブリ退治

タイトルの通りです。
クライスラービル50Fでボスの巨大ゴキブリを倒しました。
事前準備として回復剤4と回復剤3を5個以上は用意、蘇生薬も2個用意。
強かったのは強かったけど、レベル上げをしてなお且つ武器と防具を
チューンアップしまくったかいもあってか蘇生薬使うことなく倒すことができました、よかったww

やっかいなのが卵を産んだ後、幼虫になって成長すると同じゴキブリがまた増殖するという
最悪のスパイラルに突入、なのでマシンガンで速効で倒すしかありません。
以下は倒したときの強さのデータです。
アヤのレベルは37、ボーナスポイント9300。
主要武器はマシンガンP90、これは外せない。
攻撃力192、レンジ77、弾数213。
装着防具はSpアーマー
防御力158、PE防御90、クリティカル回避率50。
さすがにここまでくると鍛えすぎと思いますが、最終的に勝てればいいのでwww
戦闘開始からひたすらマシンガンの連発、ダブルコマンドで有利に進めます。
P90の一発一発の攻撃力が予想外に高すぎでした。
子どもを産んだ後は成虫になる前にリバレート発動、
親ゴキブリはそれで撃破、残った子ゴキブリにはひたすらマシンガン連発。
それでなんとか倒しました、毒ダメージで危うく死にかけたけどwww

ついに50Fまでクリアしてようやくあと60F、70F、そして77Fです。
あともうすぐでクリアなんですけど、まだまだ敵が強くなるというので油断はできないwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-02-15

PARASITE EVE攻略日記2周目その7

2周目も終盤にさしかかりました、でもクライスラービルはまだ40Fまで。
自然史博物館でとりあえずトリケラトプスT-REXの2大ボスを撃破。
1周目は苦戦を強いられたこの2匹のボスも、
マシンガンP90のおかげでほとんど苦戦せずに倒すことができました。
合わせて約83000ポイントの経験値、そして適当に博物館内の雑魚モンスター倒しまくった結果
なんとかレベル36まで成長できました、ここまで上げるのもひと苦労です。
アヤのレベル2

さすがにこの位のレベルまでなると博物館内のモンスターでさえ相手にならず、
昔は脅威だったトルードンの攻撃もほとんど喰らわず、まぁこれは防具の性能のおかげですがwww
しかしレベル37、38となると恐ろしいほど経験値が必要になりますwww
レベル37までは上げたいと思います、それでクライスラービル50Fにいるゴキブリを倒せればよいのですが。

なぜレベル上げに固執するかというと、当然ボーナスポイント目当てです。
今現在7000近くボーナスポイントが貯まっていますが、37に上げてどのくらい手に入るのか正直わかりません。
かなり大量に手に入ることができればそれに越したことはないんですが、
いかんせん手に入るボーナスポイントの法則性というものがよくわからなくて。
アヤのHPが減れば減るほど、レベルアップ時に手に入るBPもそれに比例して減るというのはわかっていますが、それでも正確な値までは不明です。
ただ博物館内のほぼ全てのフロアで3回以上もモンスターと戦闘しているのでエンカウント率が低くなっています、次のレベルまでかなり時間がかかりそうですwww

関係ないですが今日はバレンタインデーでしたね。
去年の2月14日も大学に行っていたんですが、ちょうど卒業論文の口頭試問の準備に追われていて
あまりの忙しさにバレンタインデーであることを忘れていました。
正直そういうのが望ましいんですよね、へんに意識してしまうとあぁもう憂鬱www
もらえるわけないと思っているのに意識してしまう、本当に2月14日は嫌だwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
