--------


2013-08-16

イースⅠ&Ⅱをクリア★

イースⅠ&Ⅱを無事にクリアし、感動のエンディングを拝見。
とにかくラスボスのダームがめちゃ強すぎでしたwww
中盤までのボス戦は魔法のファイアーが使えたから楽だったけど、
終盤のダレスとダームだけ魔法が効かないがきついwww
ダレス戦は回転する火の玉を避けながら、本体に攻撃しないといけない、かなり難しい。

ダーム戦ではシールドの魔法が使えるようになって、
前半は無敵で戦えるけど、効果が切れるのが速いwww
シールドの魔法を保ったままで、ダームのHPを半分近く減らさないとほぼ無理ゲーwww
画面上部から飛んでくる無数の球は避けるのがめちゃキツイ、
これはどうやってもノーダメージクリアは不可能な気がする。
マジでラスボスの鬼畜さぶりにやや投げ出したくなった、
ここまで苦戦したラスボス戦は今までのゲームでなかったかもwww
イース_エンディング1 イース_エンディング2

そして感動のエンディングへ、
いけにえの儀式で死んだと思われていたマリアも生きててよかった。
キースも元は人間だったらしい。
Ⅰのラスボス、ダルク=ファクトは神官ファクトの子孫だったらしい。
フィーナ,レアの2人の女神とご対面、
最後は主人公とフィーナの二人きり、でも正直この2人にそんな接点ないような、リリア涙目www

まぁそれはいいとして、
スタッフロール流れる時のダレスとダルクファクトの演出が妙にかわいいwww
イース_エンディング3 イース_エンディング4


これで去年放置していたイースⅠ&Ⅱをクリア、
Wii版のバイオハザードを集中的にプレイしようと思いますけど、
実は他にもまだやってみたいゲームがあるので、結局また同時進行になっちゃいますかね。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-08-12

息抜きにイースⅠ&Ⅱをプレイ&Wiiを初体験

最近暑すぎて困る、暑すぎて外出する気になれない。
まぁ暑かろうが涼しかろうがあんまり外出しないんでね、自分はゲーム好きだし。

てなわけで今は息抜きとしてイースⅠ&ⅡのPCエンジン版をプレイしています。
クラッシュ・バンディクー3で燃え尽きた感じがあって、次に何をやろうか非常に迷っていました。
迷った挙句、去年に既に購入していたPCエンジン版のイースⅠ&Ⅱを選択、
去年からずっと放置していたこのゲームのクリアを目指しています。
イース_pcエンジン版1 イース_フィーナ

PCエンジン版ですが、PSPのゲームアーカイブスで800円で購入したものです。
このゲームは聖剣伝説と同じアクションらしいです、
名前だけは聞いたことあるんですが初見プレイです。

空中に浮かぶ伝説の古代王国イース、
かつて二人の女神と神官によって統治され繁栄を極めた。
主人公の名は赤毛の少年アドル=クリスティン
ひょんなことから訪れたエステリアの地で壮大な物語に巻き込まれます。
Ⅰの方の舞台が地上のエステリアで、Ⅱの方が空中のイースになります。

このイースシリーズも初見なので最初はシステムを理解することからでした。
攻撃に関しては何とフィールド上に動いてる敵に対して体当たりするだけなんです、
これだけ聞くと楽に聞こえるんですが、
ボーっとしているとあっという間にやられるのがこのゲームの特徴。
とにかく雑魚的ですら油断できませんwww

それとアクションRPGとだけあってボス戦の難易度も高いです。
特に一番苦戦したのがイースⅠのヴァジュリオン
たくさんのコウモリが合体した瞬間だけ攻撃できるんですが、このタイミングが激ムズwww
コイツに何度もやられた人も多いのでは、ハッキリ言ってラスボスより苦戦したwww

Ⅱの方でやっと魔法が使えるようになります、
ファイアーの魔法は遠距離攻撃でMP制限ではありますが撃ち放題www
その分雑魚敵の強さもかなり上がるけど、魔法がないⅠに比べてやりやすい気がします。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-04-24

クラッシュ・バンディクー&You Tube動画紹介

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今回からはPSPに代えてゲームアーカイブスのクラッシュ・バンディクーを攻略していきたいと思います。

クラッシュ・バンディクー1 クラッシュ・バンディクー2
1996年12月6日に発売で、シリーズ化されて2,3,4...と続いています。
てか続編こんなに出てたなんて知らなかった、自分がやったことあるのは3までだけど。
これも小学生の時にかなりハマったゲームの一つです、今となってはいい思い出です。
ですがこのゲーム、ネット上でもかなりの"鬼畜ゲーム"と言われてます、特に初代が。
実際やってみるとそうなんですが、とにかく難しいです、僕も小学生の時はかなり苦戦した記憶がありますwww
初回から難所の連続で、箱を全部壊さなければダイヤが手に入らないという仕組みとか
タウナのボーナスステージをクリアするかあるいは箱全部壊してクリアしないとセーブできないとか、
とにかくあんまりだろって思いたくなるほど難易度は高いです。
とは言っても小学生の時は確かパーフェクトクリアを達成できた記憶があります、定かじゃないけど。
もちろん何度も挑戦しての話ですけどね、実際アクションゲームはそこまで得意な方じゃないですwww
難易度は高いと言ってもPSのアクションゲームの中ではかなり人気が高い方じゃないでしょうか、
少なくとも自分の中ではそう思う。

ゲームアーカイブスでPSPでのプレイとなるとかなり画面小さいです、ですが中古ゲーム屋いくら探しても
クラッシュ・バンディクーが見つからなかったので仕方ないです。
TV画面に出力できる方法もあるらしいけど面倒くさいのでこのままプレイすることにします。

余談ですが5月のGWの最後に東京に行く予定ができました、PS2だったらできないけど
PSPなので普通に持っていくこともできる、これなら向こう行ってるときでも遊べる、最高だな。

続きを読む

theme : ゲーム動画
genre : ゲーム

2012-04-22

PSP-3000を購入しました

ついに自分もPSPを購入しちゃいましたwww
PSP-3000
今更PSP-3000かよって思うかもしれない、最新版はPS-Vitaですからね。
何故かいつもこうなってしまうんだよね、予算の関係でどうしても最新版ではなくそのひとつ前の世代のゲーム機を購入しちゃう、というのは昔からの癖です。
どうせいつか値下げするからそれまで待っておこうといつも我慢してます、実際なくてもそこまで困らないしwww
だからスマートフォンも持ってないんだよね、いつになったらスマホに換えようかなwww
しかしやはりPSPに関しては欲しいとは思ってました、何故か。
それはやっぱりゲームアーカイブスです、このゲームアーカイブスでは
初代PS及びPCエンジンで販売されたゲームタイトルが遊べる、これはぜひやりたい、
レトロゲームが好きな自分にとっては最高のサービスといえる。

ほとんどこれが目的で購入したようなものです、"モンスターハンター"も興味あるけどそれは多分先の話。
ただゲームアーカイブスで遊ぶにはPSPだけでは足りません、これにプレイステーションネットワークカードとPCと接続できるUSBケーブル、さらにデータを保存するためのメモリースティックDuo、それぞれ別売りですがこの三つ合わせると軽く見積もっても5000円は超えます。
これにPSP本体を合わせると、まず2万円は超えます。
実際に自分がかかった経費は、
PSP-3000本体で15900円
プレイステーションネットワークカードは3000円
ゲームテックのくるくるダブルUSBケーブルは880円
メモリースティックPROデュオ4GBは2000円
以上合計で21780円、結構かかりました。
でも全部合わせても恐らくPS3本体購入よりは安く済みます、中古で購入すれば別だけど。
やっぱり中古はちょっと抵抗あるんだよね、通販も今回は控えました、
買ってすぐ壊れちゃうのは絶対避けたかったので。
しかしPSPは凄いですね、最新版ではないとはいえ無線LANができるとはwww
無線LANだけではなく、音楽もメモリースティックに保存すれば音楽プレイヤーとしても使える。
この点からしてもDSに比べ性能がいいんじゃないかwww

おかげで"クラッシュ・バンディクー"を中古ゲーム屋でいくらさがしても見つからなかったけどゲームアーカイブスで探し出すことができた。
しかしいろいろ事前の登録作業とかソフトのダウンロード作業が面倒、"Media Go"とかいうソフトもダウンロードしなければいけないみたいです。
USBケーブルでPSPをPCにつないでダウンロードした"クラッシュ・バンディクー"をPSPに転送すれば準備完了です。
これでいつでもどこでも楽しめる、最高だな。
クラッシュ・バンディクー以外にも面白そうなソフトいっぱいあります、例えばPCエンジンの"大魔界村"や"グラディウス"とか、初代PSソフトは今持ってるソフトも含めてもかなりある、ていうか多すぎて迷う。

theme : PSP
genre : ゲーム

2011-07-07

アンリミテッドサガ、ジュディ編をクリア!

アンリミテッドサガ、ジュディ編もクリアしました。
いやー今回も長かったな、といってもヴェント編ほどじゃないけど。
最終的に七大驚異の「空中庭園」までクリアして、それで残ったサブイベントは「幻の巨大魚」一つになってしまった、このサブイベントだけは念のため残しておいた。
準備万端でいざ最終イベント「オジイチャンを助け出せ!」に出陣、ここでは6人しか行けない。
結局ヌアージとマリーを外すことに、マリーには術合成があって神雷も使えるけど、やはりLPの低さはネックです。
「神のテーブル」の各マップで紙切れ5枚集めます。紙切れの場所に手間取ったり、天界の鳥とはバトルになったりでややこしかったが何とか4枚集めた時点で「テトラフォース」でセーブ。
テトラフォースのすぐ先にあるワープで、ヴェント編では行けなかったその先のフロアへ。
ここで紙切れ5枚を合計集めて即ラストバトル。
ジョーゼフが仲間になったけどLPが低すぎる、ライフ防御付きの装備もしていないので苦戦。
しかしクライドとの戦いは意外とあっさりけりがついた。
ラスボス前座のくせにバブルブローとか炎の矢とかの基本術くらいしかしてこず、そしてなぜか銃で攻撃ww
まあこちらにはクリムゾンフレアもあるし、ミサイルガードもあるし、イージスの盾もあったりで全然苦戦はしなかった。よってクライド戦はたったの2ターンで撃破、早すぎワロタww
といきがっていたが、当然本番はこれから、真打ちラスボスカオスルーラー
ヴェント編でも倒せたので、たぶん行けるはず。
ジョーゼフに何回か聖印をつかわせたけど、あっという間にLPが残り3にww
大ピンチ、もうこれでジョーゼフは使えない、結局6人で戦うことに。
と思ったけど、ヴェント編同様でレベル4の武器技マルチウェイや高速ナブラ(これらの技は相当LPが削れるのでおすすめ)、さらには最強の合成術クリフレと神雷があるのでやはり怖いものなし。
LPは相当削られたものの、結局だれも死ぬことはなくカオスルーラー撃破。
そういえばオーバーキルを使用してこなかったな、何でだろう?
これでラスボス? 鍛えすぎて強くなりすぎたかな、ナクルの地上絵の邪神ターグートの方が強かったようなwww
いずれにせよ、これでジュディ編クリア、にしてもエンディングの絵が下手だなぁ、まだ子供にしてもあの下手さはないだろ、幼稚園に描かせたような絵だったぞ。
さてこれからなんだけど次の3週目に挑むキャラクターにアーミックを選択した。
アーミック編は上級者向けなのだが、相当やりこんだしアイテムの流通度もアップしているのでたぶん大丈夫だろう。
ただここ3カ月近く、ずっとアンリミテッドサガをプレイしています。いい加減別のゲームもやりたい。
時期がきたらまたこのアンサガをプレイする予定です(一応ね)、それまでしばらくは別のゲームで気分転換したい(もちろんアンサガの真エンディングは見たい)。
たぶんこの次はドラクエⅦをプレイすると思うのでよろしく。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
